読み切りトトロさん。

一部でトトロ。さんと呼ばれるおっさんの雑記(again)。文章は体ほど柔らかくはない、むしろ黒いと言われて・・・

日曜深夜はラジオどき?

昔からなぜか日曜の深夜が好きだ。

 

ああ、あと数時間、夜が明ければ、

きっとせわしない一週間が始まってしまう・・

にもかかわらず、仕事なり、勉強なり、

やらなくちゃいけないことがあって起きてるはずなのに

たとえば部屋の中の何かが気になって仕方なくなって、

突然掃除をはじめたり、料理をはじめてしまったり・・

 

「それいまやらなくちゃいけないこと?」って

冷静になればつっこまれそうなことを

気がつけばやってしまっていたりする。

 

あとで「やっちゃったよ」って頭を抱えるの確定

 

にもかかわらず、だ。

 

日曜深夜という時間がなぜか好きだ。

 

今はまあ、コンビニだって開いているし、

ドン・キ・ホーテだってあるし、

ネットにつなげば暇つぶしはいくらでもできるし・・。

 

でも、やっぱりテレビもいくらか早めに切り上げたり、

減力試験放送や機材調整になったりしていて、

ラジオ局ですら放送休止になったり、

 

やっていたとしても、どうせ誰も聞いてないでしょ?

という前提のもと、適当に曲かけまくったり、

なんだかちょっと気がゆるんだ放送をしていたりして

 

そんなラジオにチューニングをあわせて、

部屋の中に流しながら、夜明けまでの数時間を過ごす。

そんな日曜深夜が好きだ。

 

今夜は久しぶりにそんな気分を味わいたくなった。

ちょうど実家に戻ってきていたことも理由かもしれない。

 

で、ラジオを探した。

実家の部屋に置いてあったラジオ

スイッチを入れても音は出なかった。

どうやら電池切れらしい。

 

ポケットラジオなら普段持ち歩いているのが鞄の中にあるし、

もちろんネットでRadikoに合わせれば聞けないことはない。

 

でも、それじゃだめなのだ。

 

というわけで、先ほどコンビニへ単2電池を買いに行き、

何年ぶりかで部屋のラジオを復活させた。

 

部屋でいつも聞いていたラジオ

日曜深夜という時間を何度となく共にしたこのラジオ

今はもう亡くなった友人から譲って貰ったものだ。

 

いまみてもスマートなデザインのボディに、

誇らしげにMADE IN JAPANとはいっている

SONY のSOLID STATE11

 

実は私よりずっと年上の1969年生まれ、

そう、アポロが月に行った年に作られたものだ。

 

丁寧に作られていて、電池蓋はねじで止められている。

とにかく電池がよく持つので、滅多に交換しなかったから

 

ご多分にもれず、ちょこっと液漏れしていて、

ひどい錆の匂いがしたが、

きれいに消毒して電池交換したら

何の文句も言わずに動き出した。

 

このタフさと、最近のラジオじゃ叶わない感度の良さから

 

何十台とラジオを持っているにもかかわらず、

ずっとこれをメインで使っていた。

 

スイッチを入れた途端に流れてきたのは、

スピッツの「空も飛べるはず

 

深い眠りから覚めて・・・

空も飛べるはず・・

 

うん、まさにその通りだね。

 

f:id:totoron3:20150518035033j:plain

このまま夜明けまで・・

GO GO GO GOES ON!